佐賀県神社巡り⑦『脊振神社・脊振神社上宮』

・・・⑥より続く




須賀神社を出た後は一気に脊振山を目指します。


初めて来ましたがのどかな風景が広がるいいところでした。



背振(せふり)神社・下宮に到着。


いい雰囲気です。


旧社格:郷社 国史見在社 日本六所弁財天のひとつ。
御祭神:田心姫神、市杵島姫命、湍津姫命、弁財天



神功皇后が新羅征討の節、海上安全祈願ために、
田心姫神、市杵島姫命、湍津姫命の三神を奉斎したのが
創祀と伝えられているそうです。


背振山は、唐へ渡った空海、最澄など多くの人々が入山して
航海の安全を祈願したと伝えられているそうです。




白蛇弁財天
奥の岩穴の中に白蛇が棲すんでいるとされているそうです。



脊振不動明。



とても気持ちのいい神社でした。


書置きで御朱印を頂きました。


この後最後に上宮へ向かいます。


背振山山頂付近に駐車場があり、
航空自衛隊のレーダーサイトがあります。


自衛隊の敷地に沿って頂上を目指します。


途中、『役行者(えんのぎょうじゃ)像』があります。
奈良時代に活動していた呪術者で不思議な力を持っていたそうです。


像は自衛隊敷地内にあるので近くで見ることは出来ません。


駐車場にバイクを停め登山すること15分。


少し背の低い鳥居。


『背振神社・上宮』


こちらが上宮のようです。
弁財天様が祀られているそうです。


背振山頂上。


何やら梵字のようなものが刻まれています。


360度の展望で眺めのイイ場所です。


下のほうに見えるのは自衛隊のレーダーサイト。


福岡市方面の眺め。


見晴らしがよく遠く玄界灘や志賀島も見えます。


雲仙普賢岳も見えます。
地元の方によるとこんなにハッキリ見えるのも
そうそうないよと教えてくれました。


しばらくすると貸切状態となり、
ここで持参したコンビニ弁当を食べ、
最後帰路の安全を祈って下山しました。



道中の道はそれほどよくはありませんでしたが、
雰囲気もよく機会があればまた行ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する