福岡県北九州市②『関門トンネル人道』

・・・①より続く



鉄道記念館見学後はトロッコ列車『潮風号』に乗車。


『ノーフォーク広場駅』で下車し散歩開始。


下から眺める関門橋。
橋の上からしか眺めた事ないですからね~


すぐ横にある『和布刈神社』


老い先短いakipyもちょっと興味アリ


『門司埼灯台』



ここを訪れたのは理由があり、
九州最北端はどこだろうかと調べた結果、
『太刀浦コンテナターミナル』のようなのですが、
埋め立て地でしかもおそらく立入禁止ではないかと・・・


akipy的にここを『最北端』として訪れました。
どうせならランドマーク的な場所がイイので・・・


これで一応九州の『東西南北端制覇』ということで自己満足!



それにしても関門海峡の流れは速い・・・


続いてはこちら。


エレベーターで地下へと降ります。


さすがに地下深くまで降りてきてるので意外と涼しい・・・


下関へと上陸するとすぐに『みもすそ川公園』があります。
八艘跳びの源義経像と錨を担いだ平知盛像が設置されてました。


そして『長州砲』なる大砲があり、よ~く見てみると・・・


『金取るんかい!』

下関から見た九州最北端のターミナル・・・



この後はまたトンネルを歩いて門司へ。


ところでトンネルの出入り口にそれぞれ半円状のスタンプがあり、
両方押して指定の場所へ行くと『関門TOPPA!記念証』というのが
貰えるそうです。


その後はトロッコ列車の終点駅から乗車。


トンネル内では天井がこんな感じに・・・
(スマホで撮ったので手ブレでスミマセン)

×

非ログインユーザーとして返信する